洞峰公園のつくば市への無償譲渡を県議会特別委員会が承認

9月25日、茨城県議会は「県有施設・県出資団体等調査特別委員会」を開催し、神栖市の「鹿島セントラルホテル」の民間への売却と、つくば市の「洞峰公園」をつくば市に無償譲渡するとした県の方針を承認しました。

鹿島セントラルホテルについて
鹿島セントラルホテルに関しては、民間売却後もホテルとしての営業が継続されることが確認されました。県は、ホテル従業員の雇用継続や待遇改善を重視し、一定程度の関与を続ける方針を確認しました。具体的には、今年10月から譲渡先企業を公募を開始し、来年9月にはホテル敷地の売却に関する議案を、県議会に提出する予定です。

洞峰公園のつくば市への譲渡
洞峰公園については、無償譲渡後もサービスの質が維持されることが確認されました。公園内の施設の修繕に関しても、県とつくば市が合意しており、利用者にとってのサービスに問題はないとの結論が出されました。この譲渡は、今年12月の県議会定例会での都市公園条例の改正を経て、実施される予定です。
一方、つくば市は県議会の決定を受けて、洞峰公園を茨城県から無償譲渡による移管を受ける市の方針についての市民アンケートを、10月中旬に実施することを発表しました。
かねてから山本美和は「研究学園都市建設時のコンセプトを尊重し、市民の声を十分に生かして運営すべきだ」と主張してきました。アンケートに協力するとともに、洞峰公園の市民の皆様と真剣に考えてまいります。